おっさんTOEIC受験ブログ

アラフォー目前にして老化する脳にムチを打って英語勉強する!

ドッキリ番組って好きですよね?

TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます!

ブログはじめて約3週間、みなさまに支えられて読者登録が100人を超えました!

本当にありがとうございます!感激です!

 

7月28日のTOEICまで2週間を切りましたね。本格的な対策は先人の方に任せるとして(笑)

 

ちょっと息抜き的な要素を話したいと思います。

 

皆様、「ニンゲンバラエティ観察モニタリングってご存知ですか?私が好きなドッキリのテレビ番組なんですが、ついつい観てしまうんです。

 

なぜかって・・・

 

①ドッキリが好き!

②有名人がドッキリされるところが観てみたい!

 

この要素は大半の人に当てはまると思います。もちろん、一般人がドッキリされるのも

おもしろいんですが、有名人なら更に面白みが倍増します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここで少し話が変わるんですが、

 

英語学習する中で、必ず通る疑問が・・・

 

「この表現ってすごく堅そうだけど、本当にネイティブは使っているの??」

「ちょっとしたスラングみたいなのも知りたい!!」

「固くないフレーズとかフランクなフレーズを実際使っている場面を観たい!」

 

日本で英語学習をしていると、どうしても単語、文法、文章読む+ちょっとした会話の勉強という流れが多いと思いますが。。。そうすると単純に飽きるんですよね。おもしろくないので。

 

日本のテレビ番組でも

NHKのお堅いニュースをずっと観てると、眠たくなったりしますよね(笑)

 

でもくだらないんですが、バラエティー番組なら時間を忘れて観てしまいますよね。

私で言えば「ダウンタウンガキの使いあらへんで」「ゴッドタン」なんかがそうです。

 

何回観ても疲れないしおもしろい!おそらく理屈とかじゃなく本能的なものかと(笑)

 

でも日本のバラエティー観ても、英語力あがりませんよね??

 

そこで無条件におもしろくて、英語な番組があると観てしまいますよね?

 

先程紹介しました「人間観察モニタリング」みたいな番組がアメリカのTV番組に

あったんです。2003年のアメリカ留学中に知りました。いつもながら古くて恐縮ですが・・・

 

「punk’d」 パンクトいうアメリカのドッキリTVショー 

 

 

何がおもしろいかって、私でも知っているハリウッドスターが大掛かりなドッキリに引っ掛かるんです。

 

ジャスティンティンバーレーク、テイラースイフト、クリスティーナアギレラ、ジェシカアルバ、アッシャーなど蒼々たるメンバー。

 

でもたとえ知らなくても、おもしろいです。くだらないんですが、無条件で頭に入ってきます。英語のフレーズも多少砕けてますが、これが日常で使われる言葉だって感じです

 

ネタバラシの時に

「YOU JUST GOT PUNK’D」(ドッキリだよ〜!!)

 

というフレーズ、頭に残りますね。

 

よく映画を観て英語を勉強する方いると思うんですが、まあこういうTVショーも

リアルな英語でいいんじゃないかなあ〜と思います!

 

何事にも学ぶ時に「おもしろい!」って大切な要素だと感じます。

 

まあ息抜きはある程度にして、TOEICは公式問題集やらないといけないんですが(笑)

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。よかったらはてブ、読者登録、スターをしていただけるとおっさんのやる気が出ます!よろしくお願いします。